› 内田建設のBlog › ◆ 東へ向かう梟 ◆

2019年02月12日

◆ 東へ向かう梟 ◆

㈱内田建設 朝礼 平成31年2月12日(火)

     テーマ   知的ショートストーリー

◆ 東へ向かう梟  ◆

 先週から、短い寓話を知的ショートストーリーと題しまして お話しを、させていただき そこから学べるだろうと感じる 教訓をお話してまいりましたが、本日も東に向かうフクロウのお話しをしてみます。

 一羽のフクロウが東に向かって、ものすごいスピードで飛んでいたのです。それを、一羽のハトが呼び止めてこう聞きました。
「そんなに急いで、どこに行くの?」 そこで、フクロウは「東の村に引っ越すのだよ 」と答えました。

すると、ハトは、こう言いました。「 なぜなの?西の里はいいところなのに」
フクロウも、困ったような顔をして こう答えたのだと言います。
「 人間たちが、私の鳴き声を気味が悪いと言って嫌っているらしいのさ 」

それを聞いたハトはフクロウに言いました。「それなら鳴かなければいいだろう。東の村へ行ったところで人間たちは、君の鳴き声を嫌うだろう。そしたら君はまた 引っ越すのかい?どこへ行っても同じだよ 嫌われたくなかったら、自分の鳴き声を改めることだね 」

さて、この話から学ぶ教訓はどこなのでしょうか? 周囲と上手くいかないからといって 居場所を変えても 結局はまた同じ目に遭うだけであって、人に好かれない不幸の原因は、周りの人にあるのではなく 自分にあるのだから相手に変わってもらうことを 求めるのではなく自分から 変わろうとすることが、必要なのです。

まず、自分はなぜ 受け入れられないのかを、真剣に考えて 改めるべきは、改め適応する努力をしていけば、他人に作ってもらった人間関係ではなく末永く、多くの相手とお付き合いが、できるのでは ないのでしょうか。



Posted by 内田建設 at 08:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆ 東へ向かう梟 ◆
    コメント(0)