› 内田建設のBlog › ◆ よい仕事と生活リズム ◆

2019年03月08日

◆ よい仕事と生活リズム ◆

㈱内田建設 朝礼 平成31年3月8日(金)

     テーマ  自然の摂理に学ぶ

◆   よい仕事をするには   ◆

 おはようございます。今から、一年ほど前の 職場の教養という 冊子の中に良い仕事をするには、生活のリズムを整えるのが最も良いと書かれておりましたが、みなさんに お話をする機会もございませんでしたので、本日の朝礼にて少し触れてみたいと思います。
 そこに書かれておりましたお話しは、書家の紫(し)舟(しゅう)さんという人が「 よい作品を生みだし続けるために気をつけていることは、規則正しい生活リズムを守ること 」だと語っております。というものでして、この紫舟さんが 書家として活動し始めた頃は、二日連続の徹夜など、無茶をしたことがあったといいます。なかなか納得のいく作品が出来ずに焦りが募る中、尊敬する先輩から、「 毎朝同じ時間に起きて、仕事をして、寝るのが大切だ 」と教えられたそうです。

せっかくのアドバイスでしたので、半信半疑で規則正しい生活を実践してみたところ、やがて、よい作品が次々と生まれるようになったというお話しでした。
私たち、建設業の仕事においても仕事の成果と生活のリズムには、大きな関わりがあり、規則正しい生活のリズム イコール自然の営み そのものなのです。
時々、私が朝礼の中で曲線思考というお話しをいたしますが、地球の自転の周期に沿って一日が始り、朝になり、昼になり、やがて夜になり、一日が終わる、そして、また朝になる。 これが地球の公転に伴って、春が来て夏が来る、そして秋になり、やがて冬が来るというように、季節が巡る大自然のサイクル自然の摂理に合わせ、我々の考え方、行動というものを、歩調をそろえていかなければ、やがて、持てる能力が発揮できなくなるでしょう。

 ですから、大自然のサイクルに歩調を合わせ、持てる能力を発揮するためにまずは、朝 決まった時間に起きて生活のリズムを整えていくところから始めて規則正しい生活のもとに、よい仕事、よい生活を実践していきましょう。



Posted by 内田建設 at 12:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆ よい仕事と生活リズム ◆
    コメント(0)