› 内田建設のBlog › ◆ 灯台下暗しの意味 ◆

2021年03月01日

◆ 灯台下暗しの意味 ◆

㈱内田建設 朝礼  令和 3年3月1日(月)

       テーマ   職場の教養に学ぶ

◆   灯台下暗し   ◆

 おはようございます。今日から3月、弥生とも申しますが、この季節は三寒四温といって寒い日が3日間続くと、その後に4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように 7日周期で春の訪れを感じさせる季節となってまいります。
さて、本日は職場の教養という冊子に書かれておりました中から引用させていただきまして『灯台下暗し』という諺についてのお話をしたいと思います。  ここで言っている灯台とは、燭台(しょくだい)といって 灯火具の一種であり、行灯(あんどん)とともに周囲を明るくするためにあるキャンドルスタンドのことなのです。 
燭台(しょくだい)は周囲を明るく照らしますが、その真下は影になって暗いことから、「人は身近なことには気が付かない」そう、足下が見えていないことを意味します。
職場の同僚など身近な人のことをよく知っているつもりが、実はわかっていなかったという経験は誰にもあるのだと思います。
それを、「あの人はきっとこうに違いない」と思い込み 決めつけてしまうと相手のことをわかっているような感覚に陥り、自分の都合のいいように想像してしまい 相手を誤解して、対人関係にも問題が生じたりした経験がここにいる皆さんにもあったのでは? と思われます。
こうしたことを防ぐには、思い込みを捨てなければなりませんが、そのためには先入観にとらわれず 自分の心の鏡を磨き ありのままの相手を素直に見るという事が一番大切なことなのです。
素直な心をもって、表情や行動などから相手を知ろうとするうちに、今まで見落としていたり、知らなかった考え方や仕事への取り組み方が見えてくるのだと思います。
思い込みを捨てたうえで、素直に見ることが出来るようになれば自分は相手とどのように付き合えばよいのかも気付き新たな発見があるのかもしれません。

それでは、職場の教養にも出ておりました 今日の心がけのように思い込みは、捨て 新たな一歩を踏み出してまいりましょう。



Posted by 内田建設 at 13:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆ 灯台下暗しの意味 ◆
    コメント(0)