› 内田建設のBlog › ◆ 感情の整理が自己成長に ◆

2021年06月13日

◆ 感情の整理が自己成長に ◆

㈱内田建設 朝礼  令和3年6月14日(月)

     テーマ    自己成長のために

◆  感情を整理する  ◆

おはようございます。職場の教養という冊子がございますが、その中に気持ちの切り替えについて述べておりましたことを引用させていただき、参考にお話してみようと思いますが、いつも私の言っている部分観と全体観というのを思い出しながら聞いていただくと、さらに深まるかもしれません。

さて、それではお話させていただきますが 羨ましいと思うことは誰にもある感情です。例えば、他の人が成果を上げて褒められた時や、持ち物、経済面など人と自分を比べる時に嫉妬心が生まれてくることが、あるかもしれないのだと書かれておりました。
そして、その気持ちを無理やり消すのは難しいことですが、あまりにもその気持ちが強すぎると、人間関係に弊害が表れてくるというのです。
したがいまして、嫉妬心が沸き上がった時には次のように捉えてみましょう。
先ず 一つ目として、人と自分を比較しないようにすること。 次に二つ目として自分に自信が持てるよう実力をつける。三つ目は、他の面で自分を、磨く。
さらに、四つ目は、思い切って相手を褒めたたえるということなどで、プラスの方向に昇華することができるなどと書かれておりました。

 このことは、スポーツなどの勝負の世界では、潔く勝者を称えるという敗者の姿にスポーツマンシップを感じ、観客の心を打つというものなどだと思われますが、羨む気持ちが芽生えてしまった時には、その気持ちを上手く活用して自己成長やスキルアップにつなげていくことを、言っております。
 いずれにしましても、マイナスの感情をいだき 相手を攻撃する心からは何も生まれないと思っております。そういう時こそ、自分に力をつけるチャンスが訪れたのだと気持ちを上手く切り替えることを目指すとよいのだと思います。

 普段から私がよく言っておりますように、お互いに助け合っていきましょうという言葉は、弱いもの同士が言っても何にもならないのです。
 弱いもの同士、力がなければ、相手にもたれてしまっているだけのもたれ合いであって直ぐに潰れてしまうのだと思います。

 自分が力をつけなければ、相手を助けるということなど出来ないのですから、そして、相手を助けてあげることが出来て、自分も助けてもらえるのです。
これが、本当の助け合いなのではないのでしょうか? 縁ありここに集まった仲間です。気持ちの切り替えとスキルアップをしてまいりましょう。



Posted by 内田建設 at 19:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆ 感情の整理が自己成長に ◆
    コメント(0)