› 内田建設のBlog › ◆ 勝負前のひと呼吸 ◆

2021年11月22日

◆ 勝負前のひと呼吸 ◆

㈱内田建設 朝礼 令和3年11月22日(月)

       テーマ   気付きと置き換え

◆   勝負の前のひと呼吸   ◆

 おはようございます。先日倫理法人会の方からいただきました職場の教養という冊子の中にあった勝負の前のひと呼吸というお話をしてみたいと思います。
そのお話というのは、今年のオリンピックに因み陸上競技の100m走における勝負の前のひと呼吸について語られておりました。
陸上競技の100m走というのは、スタートの前に「位置について」「用意」という合図があり文字通り「 勝負の前のひと呼吸 」ともいえる時間があるのだと書かれておりました。
走るフォームやスピードはもちろん大切ですが、それに匹敵するほど重要なのが、スタート前のひと呼吸だというのです。
その1秒前後の僅かな間が、その後の走りに大きな影響を及ぼす可能性があるのだと言っております。これを 私たち 建設業の仕事に当てはめてみてみると毎朝 業務前に行っている朝礼や日々の仕事を円滑に進めるための確認などがスタート前に行う勝負の前のひと呼吸となるのです。
 競技も仕事も、良いスタートを切ることが 成功の秘訣であることは間違いのないことだと言っているのです。そのための準備が、「位置について」「用意」という合図となってくるのです。
これを気付きと置き換えという観点から見てみますと、私たちの建設業では本日の仕事をよりよいものにするために、集中力を 高めて始める前のひと呼吸を最も大切に心がけスタートラインについて下さい。……というお話でした。



Posted by 内田建設 at 18:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆ 勝負前のひと呼吸 ◆
    コメント(0)