› 内田建設のBlog › ◆ 前向きに生きる思考 ◆

2022年04月04日

◆ 前向きに生きる思考 ◆

㈱内田建設 朝礼 令和4年4月 4日(月)

    テーマ   前向きに生きるための知恵

◆  『平凡な一日』と『特別な一日』  ◆

  おはようございます。本日は、松下政経塾で松下幸之助翁指導のもとだ一貫して人間教育を研究して数多くの企業で人間教育の実践活動を行い、その透徹した思想である『 陽転力が運気を変える 』という小田全宏さんの運気の法則をもとに 陽転思考の素晴らしさについて『平凡な一日』と『特別な一日』というお話をいたします。
それでは、小田全宏さんの仰っていた 人間教育の中にあります陽転思考という研修の中で 二人ずつが 組になり あなたは 昨日、どんな日を送られたかを話してみて下さい。という、問題をみなさんに投げかけられました。
すると、たいていの人は「昨日は7時に起きて8時30分に会社に行き、書類の整理をした後、取引先の方と打合せをしました。なかなか難しい問題があってとても 大変でした。その後、昼食をとって会社に戻りました。そして、午後は会議があったのですが、その後新しい取引先に営業に行きました。
会社に戻り書類の整理をして、8時頃家に帰り、風呂に入って、夕食を食べ、少し本を読んで寝ました。まあ、ごく普通の平凡な一日というところでしょうか」 というような表現で一日を描写されております。

しかし、この一日の中に、自分にとって少しでも「よかったなあ」という感情が起こったということがあれば、その気持ちを一緒に話してみると全く違った一日になります。

「昨日は7時に起きたのですが、朝、窓から鳥の声が聞こえ、とても爽やかな一日のスタートとなりました。8時30分に会社に行って、今まで懸案になっていた書類を整理してようやくホッとした感じです。取引先の打合せでは、相手との間にいろいろと誤解もあったのですが、何とかこちらの考えも聞いていただき解決の糸口を見つけられたようです。 お昼はたまたま相手先の近くに私の大好きなラーメン屋さんがあったので、とんこつラーメンを食べました。一杯のラーメンでも幸せな気分になるものですね。それから会社で会議がありました。私はあまり発言しませんでしたが、係長の話を聞いて、新しい事業への取組についていろんな発見がありました。その後、営業に出たのですが、3件のうち1件が、これから取引の可能性が出てきました。打率にすると3割3分3厘です。マリナーズにいたイチロー並ですね。 それから家に帰り、ゆっくりとお風呂に入りました。やっぱり家の風呂は最高です。そして、家族で夕食をとりました。家内がカレーを作ってくれていたのですが、とても美味しかったです。
そうそう、その時に娘が学校での出来事をいろいろと話してくれたのですが 今、彼女は一輪車に夢中になっているようです。寝る前には私の好きな推理小説を読みました。これがなかなか途中でやめられなくて、次の日の仕事にも差し支えるしどうしようかと思いながら、わくわくした気持ちのままで、私は 眠りにつきました。
昨日は私にとって本当に素晴らしい特別な一日でした」私たちにとって特別な日とは、どのような日なのでしょうか。流れ去った一日を過去に戻って特別な日に変えるということは出来ません。しかし、その一日を特別な一日と思うことで、特別な日となるのです。人生が一日一日の積み重ねであるとしたら、つまらない一日の積み重ねは、つまらない一生になってしまうことでしょう。しかし、毎日が特別な一日であれば、一生かけがいのないスペシャルな人生になるというわけになります。
こういったお話が小田全宏さんの研修でのお話でしたが、たった一度の人生です。どうせ生きていくなら『平凡な一日』を生きるのか?また、『特別な一日』を生きていくのか? を自分で選択し悔いのない人生にしたいものですね。
思い立ったが、吉日という言葉もございます。みなさんは、縁あってこの内田建設に集った仲間です。一生懸命に仕事をし、毎日を楽しく 充実させながら、これから一日でも多く『 特別な一日 』を生きていこうではありませんか。



Posted by 内田建設 at 09:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆ 前向きに生きる思考 ◆
    コメント(0)