› 内田建設のBlog › ◆ 一病息災 ◆

2022年04月24日

◆ 一病息災 ◆

㈱内田建設 朝礼  令和4年4月25日(月)

      テーマ   健康の大切さ
             ◆ 一 病 息 災 ◆

おはようございます。今朝は、健康の大切さについてのお話で一病息災というお話をしてみたいと思います。よく巷で使われている言葉には無病息災という言葉がございますが、本日はあえて一病息災というお話をいたします。
息災とは、無事のことをいいますが、一病息災とは、一つの病があるために、無理を避け大事に生活をするから、かえって息災な生活ができることを言います。
考えてみると 私の友人の中にも「 俺はどこも悪いところがなく至って健康 」と得意げに言っておりました人が、一旦 生活のリズムを崩してしまい不摂生が祟ってしまった時に、大きな病にかかってしまったということがございました。

何故かといえば、身体に自信があったため 自分の体力を過信しすぎて 暴飲暴食や夜更かし、誘われれば付き合いもよく 何処にでも行くという生活リズムや生活態度がそうさせてしまっていたから招いてしまったという結果でした。
勿論、若い頃はそれでも十分通用したのでしょうが、30代を過ぎ40歳にさしかかるように なってくると、急に体力が落ちてきて 取り返しのつかない病気にかかってしまうのです。 最近、袋井でご活躍されている瓦粋という会社のTY社長さんとしたお話の中に 35歳までは平均睡眠時間が4時間以内で頑張ってきたのだけど36歳で結核になってしまい2年間の静養を余儀なくされたそうでした。それから というものは、人一倍健康に気を遣う様になり今では息災に過ごしておりますとのお話でしたが、その話の中で結核というのは、そこの家系でもあり、本人も煙草好きであったからということも話されており、医師の本当の診たては「消耗病」という病名であったとのことでした。
今、健康であるからと言って、また「 俺はどこも悪いところがない 」といっても自分の体力を過信することなく、公私ともにという生活を 自重していただきたく思います。  そして、また この中にも持病をお持ちの方もおられることとは思いますが、そこは 一病息災として その病気人生の道づれとして、身体をいたわり悲観することなく頑張って下さい。繰り返しとなりますが『一病息災』とは、「ずっと健康でいる人よりも、かえって何か一つくらい軽い病気にかかっている人の方が より健康に気を遣うことで、長生きするものだということ」を意味しております。先人が言われた含蓄のある 一病息災 覚えておきましょう。



Posted by 内田建設 at 17:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆ 一病息災 ◆
    コメント(0)