› 内田建設のBlog › ◆ 最後の夕陽に感謝 ◆

2024年02月19日

◆ 最後の夕陽に感謝 ◆

伊勢神宮参拝を終えて 令和6年2月19日(月)

       テーマ  魂が震える話

◆   御願いの前に感謝を  ◆

袋井YEG商工会議所青年部OB会の皆様こんにちは、昨日はコロナ禍以来、久しぶりに伊勢神宮への正式参拝に行ってまいりました。天候は残念ながらの雨でございましたが、伊勢神宮での参拝は その雨によりいろんなものを洗い流していただき新たな気持ちにさせていただきました。
このYEG、OB会の伊勢神宮への参拝は私がOB会長になった時から始まりましたので、お誘いいただいた時、ありがたく参加させていただきました。また、私が一番の年長ということでしたので、後輩OB諸君は その都度 色々と気を使っていただき私に挨拶をということで、お話をさせていただきました。
そのような中で、袋井に帰ってきた後 その日最後の挨拶を求められました。そこで、せっかく後輩たちに挨拶させてもらうのだから皆さんの心に残るお話をしようと思いこんなお話をいたしました。今日のように全国から大勢の人が参拝に来ている中で御願いするときは、神様に自分の住所と名前、生年月日等を伝えて下さいね。というお話を皆さんの反応を見ながら させていただきました。 その話を聞いていた皆さんの反応は、なるほどという感じはしたのですが皆さんは、笑いを浮かべ 半信半疑できいておりました。
その後、夕日にまつわるお話を少しさせていただきました。 毎年の事ですが、新年を迎え一月一日の 初日の出に拝み 願い事を頼む人はたくさんおりますが大晦日の夕陽に手を合わせ、お天道様、今年一年ありがとうございました。…
…と手を合わせる人は何人いるでしょうか?  これは、感謝の心を忘れず一日一日を前向きに生きることが如何に大切で、寧ろ御願いをするよりも本当は感謝の心で生きようという気持ちを、本日の伊勢神宮の参拝の日に袋井YEG OBのみなさんに知っていただきたくお話させていただきました。そして、同じ祈るなら自分のことより、多くの周りの人の幸せを祈れるような人間であってほしいと話させていただき、お開きとなりました。



Posted by 内田建設 at 11:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆ 最後の夕陽に感謝 ◆
    コメント(0)