› 内田建設のBlog › 人間力を高めるために

2018年03月01日

人間力を高めるために

㈱内田建設 朝礼 平成30年3月1日(木)

    テーマ     人間力を高めるために

◆  挨拶は空気を変える  ◆


 おはようございます。昨日、袋井商業高校の同窓会入会式というのがございまして 今年の春、卒業される皆さんに対しまして礼儀の重要性をお話しさせていただきました。その中で、生徒にむかってお話した内容に袋井商業高校の生徒さんは、礼儀正しいという噂を いろんなところでお聞きいたしますが、これも袋商ショップによる商売実践の授業やスポーツ、部活等におけるところが大きいものと思っております。
この礼儀正しさというものは、社会に出て色々と障害にぶつかった時に自分を守ってくれる鎧のようなものだよ、というお話しを致しました。
そして、今日から 月も変わり3月となり 新しい職場の教養に目をとおしたところ挨拶は空気を変えるというものが出ておりましたので、読んでみたいと思います。

 爽やかな挨拶を「気持ちのよい挨拶」と表現することがあるように、明るい朝の挨拶は、周囲にとって快いものです。
バス通勤のYさんが、いつものようにバスに乗り込むと、後ろに続く小学生の男の子が「おはようございます」と元気に挨拶をしてバスに乗りました。
運転手が、それに応えるように「おはよう」と挨拶をすると、続いて乗り込む人達が次々に挨拶をし始めたのです。互いに無関心で、静まり返っていたバスの車内が、一人の男の子の挨拶によって 和やかな空気に一変しました。
 挨拶は、人のみならず、場の空気を変える力があります。毎朝の出勤時には、明るい声と、美しい姿勢、そして職場、そして職場の仲間への敬意を込めて、爽やかに挨拶することを心がけたいものです。
 終点の停留所で「ありがとうございました」と言って、バスを降りた男の子、その姿に倣い、Yさんは、会社に着くと開口一番、元気に挨拶をしたのです。と書いてあり今日の心がけとして爽やかな挨拶をしましょう。とのことでした。挨拶って何か先に言ったほうが、空気も変えられていいですね。



Posted by 内田建設 at 11:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人間力を高めるために
    コメント(0)