› 内田建設のBlog › ◆  開運の三要素 ◆

2018年05月15日

◆  開運の三要素 ◆

㈱内田建設 朝礼 平成30年5月14日(月)

     テーマ   総合学問に学ぶ

◆ 開 運 の 三 要 素  ◆

 おはようございます。本日は、私がもう15年以上前から浜松にある勉強会の東林志塾というところで学んでいる総学という(総合学問)ものについてお話してまいりたいと思います。

何年か前にもお話している内容ですが、今日は開運の三要素というお話しです。
運の開ける開運の三要素と言いますと一つ目は、立志と言って志や目標に向かって、愚直に努力している人です。
二つ目は、積徳と言って、損得を超えて、世のため人のために力を尽くす人です。
そして、三つ目が、陽転と言って希望と明るい心で苦労を乗り越えようとしているプラス発想の人です。この三つが開運の三要素だといってまいりました。

 例え話で話してみますと 自分の車でバックしていく時に 構造物・障害物にぶつかってしまったとします。普通の人であれば、そこから、くよくよしてしまい悩み続けるのですが、陽転の人(プラス発想)であれば、不注意でぶつかってしまったのが、人でなく 物でよかったな。私はついているとプラスに思い起こってしまったものごとを否定ではなく肯定的に、マイナスではなくプラスに捉えようと考える人なのです。
そして、その人が実は、普段から徳を積んでいる人( 積徳の人 )であり、しっかりとした目標のある人(立志の人)であれば如何でしょうか?
そういう人が目標を掲げ、何かをしようとする時、黙っていても、みなさんから応援をいただけたり、ついてきてくれたりしておのずと、道は開けてくるものなのだと思います。
これからは、立志、積徳、陽転、この開運の三カ条を頭に入れ、行動していきましょう。そうすれば、みなさんの未来も運が開けてくること間違いなしだと考えます。



Posted by 内田建設 at 11:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆  開運の三要素 ◆
    コメント(0)