› 内田建設のBlog › ◆ 遠州とこわか塾に学ぶ ◆

2018年09月11日

◆ 遠州とこわか塾に学ぶ ◆

㈱内田建設 朝礼 平成30年9月11日(火)
◆  『 遠州とこわか塾 』に学ぶ   ◆

 おはようございます。一昨日9月9日の日曜日に小国神社研究室においてNHK「ニュース7」の気象予報士としておなじみの半井小絵さんのお話しを、『 遠州 とこわか 塾 』の研修として聞くことができました。
この とこわか塾と申しますのは、昨今の 日本を取り巻く環境におきまして、多くの国民の皆さんが、外交問題や国防の問題等の実情を理解できないでいることに対しまして 大変、心配され8年程前の秋より、小国神社の打田宮司様が、毎年、不特定多数の遠州地元民の中から120名程選抜し、地元出身の政治家、大学教授や、学者などを招いて、小国神社のある森町、袋井などの近隣である遠州地方の風土を高めるために大人の方の学びの場を作られた勉強会なのです。
そのような中で、一昨日は第9期生が14時30分~正式参拝を行っていただいた後、15時より半井小絵さんを講師に迎え、『日本の未来~一緒に考えましょう~』という演題のもと、気象予報士としての仕事の内容についてまた、最近の防災問題についても、そして最近では女優として田口八重子さん役を演じた拉致問題についても涙を流されながら様々なお話を聞かせて下さいました。
 私も最初は、天真爛漫な お嬢様がどのようなお話しをして下さるのかと思い聞いておりましたが拉致問題のお話をされた時、我が事のように思い涙する姿をみて、日本の未来一緒に考えましょうという演題がよく理解できました。
マスコミの側にキャスターとして、またコメンテーターとして役者として活躍されている方なのですから、多くの皆さんに伝えられるチャンスはあるはずです。今、この国の政治家の方々が、国民を代表して、議員としての代表責任や説明責任を果たしてくれているのだろうか?また、マスコミが本当にこの国の未来を明るくすることを真剣に考えて報道してくれているのだろうか?本当にこの国をよくしようと考えてくれているのだろうか?という観点から見てこの半井さんのように 拉致問題や靖国問題などの出来事に涙を流し、また、思い切り怒るということが出来るような人に、『日本の未来一緒に考えましょう』といっていただける講演を聞いていて、頑張れ!俺たちも一緒に考えるよ!という気持ちになりましたので、今ここで 申し上げましたような感想を講演終了後の質問時に 私もエールとして会場で送らせていただくことが出来ました。すると、他の塾生の皆さんも、心ひとつになり拍手が沸き起こりました。
そして、第9期生、一回目の勉強会もひじょうに充実した勉強会となりましたことを実感いたしまして 拝殿に再び手を合わせ、小国神社を後にしました。



Posted by 内田建設 at 07:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆ 遠州とこわか塾に学ぶ ◆
    コメント(0)