› 内田建設のBlog › ◆ 挨拶で明るい職場に ◆

2019年03月05日

◆ 挨拶で明るい職場に ◆

㈱内田建設 朝礼 平成31年3月 5日(火)

     テーマ   心を動かすマナー

◆   挨拶は空気を変える   ◆


 おはようございます。 少し前になりますが 朝の朝礼で一人の男の子の気持ちのよい挨拶がまわりの人の 心の扉を開いたと言うお話しをしたことを覚えておりますか?
 内容はたしか、バス通勤の男性の方が、いつものようにバスに乗り込むと、後ろに続く小学生の男の子が、「 おはようございます 」と、元気に挨拶をしてバスに乗り込んできました。運転手さんが、それに応えるように「 おはよう 」と挨拶をすると、続いて乗り込んでくる人達が、次々に挨拶をし始めたのでした。
 互いに無関心で、静まり返っていたバスの車内が、一人の男の子の挨拶によって和やかな空気に一変しました。挨拶は、人のみならず、その場の空気を変える力があります。
 毎朝、事務所に入ってくる時には、明るい声と美しい姿勢、職場の仲間へも敬意を込めて爽やかに入ってきたいものですね。今日の話に出てきた男の子は、終点の停留所で「 ありがとうございました 」と言ってバスをおりたのだそうです。 そして、バス通勤の男性の方もそれに見習い、会社に着くと 開口一番元気な声で「 おはようございます 」と挨拶されたそうです。

 ここで、ちょっとした豆知識ですが昔は、挨拶のことを「 物言い 」といって、相手になにか話しかけることをさしていたそうです。まさに、人と人とのコミニュケーション だったのです。それが、禅の【一挨一拶】という考えであり、そこからこの『 挨拶 』という言葉が生まれたのだと言われております。
【 挨 】は押し開くで【 拶 】は、迫るといい、お坊さんが弟子の肩をたたいて「 頑張っているか 」と聞き、弟子が「 はい、今日もはげんでおります 」と答える こういったようなやりとりが、一挨一拶といって、挨拶の語源なのだそうです。いずれにしましても、先手必勝という言葉があるように、人より先に気持ちの良い挨拶をして朝から 職場の空気を、浄化してまいりましょう。



Posted by 内田建設 at 08:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆ 挨拶で明るい職場に ◆
    コメント(0)