› 内田建設のBlog › 本日の朝礼 › ブータン王国の教育方針

2018年03月15日

ブータン王国の教育方針

㈱内田建設 朝礼 平成30年3月15日(木)


     テーマ  経営理念と、ともに学ぶ

◆  ブータン王国の『いい人を育てる』   ◆


 おはようございます。第一に礼節を重んじ、こころの鏡を磨き、一点の曇りなき澄みきった気持ちになるよう、気迫をもって、人材の育成に努める。
というのが、我が社の経営理念の 一丁目一番地である人づくり、組織づくり、地域への貢献の中の 一つの、人づくりである。

これは、中江藤樹という 江戸時代の中期を代表する 有名な 陽明学者の基本的な 考えの中から 気づきと置き換えに基づき、自分の中にある 『心の鏡』をしっかりと磨き 曇りのないものになっていれば、人と向き合ったときに 相手にも不快感をあたえることが、ないであろう というものをヒントに 私が考えたものであったが、一昨日の夜、月に一度浜松で行われている 東林志塾という勉強会に出てみて林先生の話を聞き 新たな発見をみつけたのである。

その新たな発見の話とは、 世界一幸せな国ブータン。国民の9割以上が、自分は幸せと考えている。というものであった。そのブータン王国の教育方針は、『 いい人を育てる 』ことにあると言っていた。では、「いい人」とは何かと聞いてみると、人の幸せを喜べる人のことだという。

相手の幸せが自分の幸せになるのだから、幸福度はどんどん高まることになるというものだ。世界一幸せな国になるのも当然なのかもしれない。

やはり、『心は無限』である。と感じ『心の持ち方』を今一度、考えてみようと思った。そのうえで『 本当に、いい人を育てたい 』という思いがさらに、強くなった。
それには、まわりにいる人身近な人の活躍を、心から喜んで応援するというところから、はじめなくてはなりませんね。


同じカテゴリー(本日の朝礼)の記事
山本常朝の『葉隠』
山本常朝の『葉隠』(2017-11-15 22:01)

心の温まるお話
心の温まるお話(2017-11-13 20:35)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブータン王国の教育方針
    コメント(0)